フォト
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

番所の棚田

9月24日(土)sun


"今年は(庭の)彼岸花がなかなか出てこないよdespair"と言う母を誘って、山鹿市菊鹿町に出かけました。

山鹿市特産工芸村”あんずの丘”から車で20分ほど、R9を矢谷渓谷方面に走ると目的地”番所の棚田”に到着。


Tanada201611


Tanada201616


Tanada20166

頭を垂れた黄色い稲穂の周りに彼岸花の""が美しいshine


Tanada201613


Tanada201614


Tanada201612

江戸時代中期に開拓が始まったという石積みの棚田は約200枚、農林水産省より「日本棚田百選」に認定されているそうです。


Tanada201610

帰り道、道路脇に栗の実を発見eyeshine山鹿市は栗の産地としても知られています。


熊本にも実りの季節が訪れました。
  

山形戦

9月25日(日)sun

J2リーグ 第33節 「トラックの日」サンクスマッチ~熊本復興の懸け橋となる!~vs 山形

9月中の試合
07日(水)vs横浜 0-1(H)
11日(日)vs愛媛 0-1(A)
18日(日)vs岡山 0-0(H)

ホーム戦をうまスタで応援しているのですが、1-6で惨敗した北九州戦(8/21)以来、得点シーンを見てなかったりして?gawk


Roasso201609251

山形サポさん、ようこそ熊本へ


Roasso201609252


Roasso201609253


Roasso201609254


Roasso201609256

オオツカグループさんのゆるキャラtaurus


Roasso2016092510

つや姫レディ&おいしい山形PR大使ペロリンご来場♪


Roasso201609257

ペロリンd(゚-^*) ナイス♪ 


Roasso201609258

前節(岡山戦)に続きスコアレスドロー

Roasso201609259


相手は天皇杯3回戦から中2日。長距離移動+熊本の蒸し暑さwobbly
というホームの有利な条件?も生かせないまま、イージーなミスが目立った内容だったと思います。

スッキリしない気分だけど、先を考えれば「負けなくて良かった」・・かな。。


次節は10月2日(日)第34節vs山口(通算成績0勝0分1敗)下関市営陸上競技場/14:00キックオフ


20160926


2016年シーズンも残すところ9試合(ホーム4試合)
もっともっとシュートして、ひとつでも多く得点シーンが見たいですsign01

頑張れロアッソp(*^-^*)q
       

熊本復興ねぶた

9月3日(土)


熊本城二の丸公園で一夜限りの”熊本復興ねぶた”を楽しんできました。昨夜は雨や風など、心配されていた台風の影響がなくてよかったhappy01


Kumamotonebuta1

山車燈籠はライトアップされると迫力が増して、東北の元気なお祭りにパワーをいただきました(・∀・)イイ!


Kumamotonebura2


Kumamotonebuta3


Kumamotonebuta4_2

見守る熊本城もライトアップshine


4月の熊本地震以来、二の丸公園にこんなに多くの人たちが集まったのは初めての事では?
周囲の人たちは口々に「感動した」~「元気をもらった」〜「来て良かった」などと話していました。


遠くから来ていただいた青森のみなさんに感謝<(_ _*)>
そしていつか現地で”ねぶた”を見てみたくなりましたhappy01

私も「けっぱる!」p(^o^)q
    

9月です

8月31日(水)sun

美術館の帰りに、熊本城二の丸公園で組み立て中という”ねぶた”を見てきました。


201608311

「ケッパレ熊本!」ありがとうございますm(_ _)m


201608313


201608316


二の丸公園は観光客やカップル・お弁当を広げる家族連れなどで賑わっていて、特に"ねぶた"の前では多くの人が足を止めて撮影をしておられました。


ココ友 Cちゃんから情報をもらったのが7月のこと。楽しみにしてたイベントが今週末(9月3・4日)に行われますhappy01
各日とも10時より各種イベントや復興マルシェも同時開催されるとかgood


201608315

↑二の丸公園の一角に設置された”復興イベント仮設ステージ”


201608314


この夜、熊本で震度5弱の地震がありました。rikkuのところは震度4でしたが、物が落ちたりすることもなく大丈夫です。
最近は県西部(西区や宇城市など)を中心に小さな地震が毎日のように起こっていたので、揺れへの対応は常に心がけていたのですが・・大きな揺れはやっぱり怖いです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

熊本城といえば・・・9月1日(木)エントリー受付開始sign01

地震直後は熊本城の地震被害が大きいので、来年の開催は無理なのかなぁ〜と思っていたのですが、


201608317

「熊本城マラソン2017」2017年2月19日(日)開催


初日の受付けで3つの種目合わせて3,574人がエントリーされたとか。

「熊本応援チャリティーランナー特別枠」(3万円以上の寄付で抽選を免除する)は受付開始後3時間で定員300人に達したそうです。


熊本の1日も早い復興を願ってcutedestさん、来年も走る??
    

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Book Mark

ロアッソ熊本