フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

金沢戦とBlue Impulseと

2017年4月23日(日)


J2第9節 vs 金沢

結果は2-0勝利shine 今季初の連勝です。


終始相手のペースで試合が進んでいて、決定的な場面がなくヤキモキしていたのですが・・66分〜巻選手の起用が大きかったと思う。「いけるぞ!」と言わんばかりのオーラを纏ってピッチを駆け回り仲間を鼓舞scissors

すると70分、グスタボ選手が相手のミスを逃さず先制impact トリッキーなステップが効いてた♪

87分には、前掛かりになったスペースを使って嶋田選手→グスタボ選手→嶋田選手で追加点impact

守備の意識も高くなってきたのかナ、これで2試合完封☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

次は4月29日(土)第10節vs横浜FC(通算成績6勝6分8敗)
えがお健康スタジアム/15:00キックオフ

金沢戦で途中出場した小谷選手&未知数のモルベッキ選手の活躍が見られるかな〜次節も楽しみですhappy01

そしてこの日・・・


航空自衛隊松島基地(宮城県)所属の「ブルーインパルス」が熊本にやってきてくれました。

展示飛行は熊本市が開催した”飛翔祭”の一環として行われたもので、会場となった熊本城二の丸公園を中心に熊本市や益城などの上空を6機のブルーインパルスが25分間ほど華麗な飛行を披露lovely


Bip201704221


Bip201704232



雲ひとつない青空のもと太陽の光を反射させながら宙を切り裂く機体にすっかり魅了され、前に進む力をいただきました。

「ありがとう!」

大晦日に

紅白歌合戦も後半戦に突入karaokenotes
今年の総合司会は熊本出身♪ということで、例年に増して熱心に観ています。

1月の最強寒波から始まった2016年も残すところ数時間となりました。

4月の熊本地震。それに追い討ちをかけるような6月の記録的豪雨rain
台風typhoonの直撃こそ免れたものの、阿蘇山の爆発的噴火etc・・・


九州に限らず全国各地でも自然災害のおそろしさを見せつけられた激動の一年となりました。。

そんな中でもこれまで挨拶程度だったご近所さんとも親しくなったり、立ち寄った場所で出会ったたくさんの人たちと言葉を交わしたり、SNSを通して多くの方々から元気を頂いたりと、人の温かさが前を向く原動力となりました。

みなさんに感謝です<(_ _*)>


今年もrikkuのブログ「晴れたらいいな♪」におつき合い頂きありがとうこざいました。
来年はもっと更新できれば・・・と思っているのでこれからもよろしくお願いしますhappy01


2017年は平穏な年になりますように・・・
みなさんにとって良き一年となりますようにclover


どうぞ良いお正月をお迎えください。
  

〜旅先にて〜

天草マラソン応援記

11月20日(日)

「第11回天草マラソン大会」にdestさんが出場shine今年も応援に行ってきました。
5年連続ハーフマラソン(21.0975km)に参加です。


19日(土)夕方に天草市到着。
天草市民センター体育館で受付を済ませた後、殉教公園(同市船之尾町19-52 ) 内にある「天草キリシタン館」へ。


Amakusa_20161


2010年にリニューアル後、初めての見学です。

展示室は4つのゾーンで天草キリシタン史を紹介

天草切支丹史
南蛮文化の伝来と天草
天草・島原の乱
乱後の天草復興とキリスト教信仰

館内は撮影禁止ということで画像はありませんが、


国指定重要文化財「綸子地著色聖体秘蹟図指物」=天草四郎陣中旗が特に目を引きます。
通常はレプリカの展示なのですが、期間限定で実物も公開されるようです。


Amakusa20162

建物入口付近に立つ四郎像


天草(富岡城)から島原半島(原城・島原城)へと戦いの舞台は移り、四郎が再び天草の土を踏むことはなかったとか。
周辺には殉教者千人塚・キリシタン墓地などがあります。
車で5分ほど走ったところにある”祇園橋”は国指定重要文化財。天草島原の乱の激戦地の一つなのだとか。


Img_1794

パンフの”天草四郎-祈り-” は鶴田一郎氏(天草市出身)の作品。イケメンですlovely


Amakusa20163

例年だと前夜は”伊勢海老コース”とお決まりのプランなのですが・・・今回は別のホテルに宿泊。destさんの誕生日birthdayは近くの店でお祝いしましたbeerbeer


20(日)いよいよ大会当日ですshine


Amakusa20166


Amakusa20167


今年からスタート地点が天草信用金庫前に変わったので、選手たちはメインストリートを駆け抜けていきますrun応援の私たちはスタートを見送ってからシャトルバスでnewフィニッシュ会場である”大矢崎緑地公園”まで移動。


destさんの”シーズン第1戦”は前回悩まされた強風や照りつける暑さもなく比較的快適に走れたそうで、
軽快な足取りでガッツポーズを見せながら競技場に帰ってきたのですが・・・そこからが長かった。
フィニッシュゲートを通り越して1km?近く公園内を周回するコースなので、ゴールした頃にはさすがにお疲れの様子coldsweats01


Amakusa201610


記録更新とはいかなかったけど、「気持ちよく走れた♪」って笑顔だったことが一番note


Amakusa20164

市外参加者の抽選で”極上塩”ゲットscissors相変わらず抽選に強いネ♪


Amakusa20165

選べる参加賞は”天草フィナンシェ”をチョイス

関係者の皆さまには今大会は地震の影響などもあり、開催にあたって例年以上に大変だったのではないでしょうか。大変お疲れ様でした。


次は来年2月「熊本城マラソン大会」フル、4年目の挑戦ですrock
    

赤馬迷走

熊本県内の多くの小中学校は地震による休校の影響で夏休みが短縮。
早いところでは22日に2学期がスタートしたようです(熊本市は25日から)
”処暑”を過ぎたとはいえ連日の猛暑。
昨日は38℃、今日(8/24)も37℃を超えており、暑さが落ち着くのはまだまだ先のことかとwobbly
子ども達には登下校時の暑さ対策なども考えてあげないとですね。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


世界のトップアスリートが集い、たくさんの感動を残して幕を閉じたオリンピック。
睡眠不足ぎみの17日間でしたが、今は少しばかり”リオ五輪ロス”なrikkuです。
よし!次はパラリンピックを応援するぞrock

夏の甲子園大会baseballでは秀岳館が準決勝進出と健闘しました。
春の大会に続く4強入りですshine
準決勝は4点をリードされながら7回と8回で3点を返し、結果1点差で敗れはしたものの
最後まで諦めない気持ちが伝わってきて〜感動しました。

そして翌日。

8月21日(日)J2リーグ 第30節 <バトルオブ九州> vs北九州

地震後初めてのプチ旅行のため県南の温泉地から応援に駆けつけたのですが・・・

14日(日)苦手の千葉を相手に3-0完封勝利した、あの時のイイ感じの連係プレーはどうなったの?一週間でなにが起こったの?
前半で4失点、後半さらに2失点。1-6惨敗p(`ε´q)ブーブー 


あまりの不甲斐なさに怒っていたら、誰の得点だったのか忘れそうになったりして?
後半2分清武選手の得点でした。完封負けでなかったのがせめてもの救いかな。
歯車が噛み合わない試合内容の中でもパスワークが冴えたゴールシーンだったので、気持ちを切り替えて迷うことなく進んでくださいrock


次節は8月25日(木)第12節vs札幌(通算成績6勝4分3敗)札幌ドーム/19:00キックオフ

5/7予定でしたが地震のために延期されていた試合。北九州戦から中3日、首位札幌との戦いです。
   

くまもとの赤

7月16日(土)アウェイ横浜FC戦

名前が好きな新幹線と同じ「はやて」ということで、入団発表の時から注目していたルーキー八久保選手が初先発でJ 初ゴールshine☆└(゚∀゚└))ヤッタ-

開始早々の先制点でこのままペースを掴んで、勝ち点3を!とTVの前で応援しました。
その後1人少なくなったものの、後半も集中してよく耐えて戦ったのですが・・最後にPKで追いつかれたのが残念despair


次はJ2第24節「SUMMER NIGHT 2016~大人ロアッソ~」
『SYSKENサンクスマッチ』 vs 徳島
7月20日(水)19:00キックオフ 

今夜は”赤”の熱い戦いを期待して、久しぶりの平日ナイトゲームを楽しみたいです。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2015年の七夕の日に手術を受けてから一年が経ちました。

7月6日の”術後1年検診”では経過も良いとのことでひと安心です・・・次の検診は半年後。

当時入院していた病院(熊本市東区)は地震の影響で使用できない施設もたくさんあって、いつもと違う院内の雰囲気に驚きました。

通院日(特に自己血採血の時など)にDr.から栄養のある物をしっかり食べるように〜と言われて買っていたチキンサンドも売店が閉鎖されているためゲットできず。

ところがhospitalにパンを出されてた”九一屋パン”(熊本市月出)さんって自宅から意外と近いところにあったんですねcatface

hospital売店では売り切れも多かったサンド類やお気に入りの”塩パン””カレーパン”等もずら~り並んでいてlovely
この周辺だと”モワソン”直行soonだったけど選択肢が増えたよ♪ Fさん、情報ありがと・・ねhappy01


201607201

”Fanta すいか+塩入り”とともに


スイカといえば・・・


連休最終日にJA鹿本・夢大地館(山鹿市鹿央町)で購入した(大きめ)黒小玉スイカ”ひとりじめ”


201607202

よーく冷やして、うまスタから帰って食べるのダ♪

満面の笑顔で食したいな~くまもとの”赤”美味しいですよhappy01

   

味噌汁カフェ

山鹿市鹿本町来民(肥後銀行来民支店前)にある「茶房さくらさくら」へ。

老舗の味噌・醤油店「卑弥呼醤院」の2階にあります。


Sakurasakura1


Sakurasakura10


お店に向かってる途中でわかったことですが、母は趣味でやっている味噌作りで使う「大豆&米麦合わせ麹(こうじ)」をお友達と一緒にこちらのお店から取り寄せているとか。


Sakurasakura2

時代を感じる階段を上ると・・・


Sakurasakura3


そこには古民具や陶磁器・人形・生活雑貨などが多数並んでおり、販売もされてるようです。


Sakurasakura5

階下に見えるのは醤油作りの作業場?

「味噌汁カフェ」なので、メニューは国産原料のみで製造したという味噌を使った15種の味噌汁がメイン。
他に”お姫様だんご汁”(だんごの中にサツマイモが入っているらしい)や”甘味メニュー”がありました。

rikku&叔母はお店のおすすめ「特選合わせみそ」をチョイス。麦こうじ&米こうじの甘みのあるお味噌汁です。
母は「特選ハト麦みそ」。お店の方の「ハト麦のお味噌はお肌に良いですよ〜」のひと言で即決したもようsmile

Sakurasakura6

↑そしてdestさんご注文の「特選 火の鳥みそ」 麦こうじ&米こうじ味噌を熟成したもので、コクがあって一番美味しかった♪


Sakurasakura7

メインの味噌汁と一緒に”おにぎり”をオーダー。

菊池米のおにぎりには豆腐と甘口金山寺・ざぜん豆・もろみ漬け・甘いカリカリ梅などが添えられていました。


Sakurasakura8

豆腐は「甘露しょうゆ」「ゆずぽん酢しょうゆ」「つゆ」をお好みで。

小腹が空いた時や軽めのランチにぴったりかも。


Sakurasakura11


1階の売店で”ゆずもろみ”を買って撤収。ちなみに母たちは金時豆や大豆などを買ったようです。

甘味メニューの”白玉ぜんざい”が食べたかったけど、次の予定があって断念〜次回のお楽しみに。

忙しい1日の休憩時間でしたが、素敵なお店にめぐり合えて気持ちもほっこりなひと時でしたcute

   

長い夜

空がだんだん白んできました。

現在近くの病院の駐車場にご近所のみなさんと一緒に自主避難中。


14日に起こった地震は序章にしか過ぎなかったようです。16日1時25分に起こった地震=本震はいつまでも続きました。

今も余震はおさまる気配がありませんが、私達は大丈夫です。


1460753046177.jpg

sakura2016

soccerW杯ロシア大会/アジア2次予選 vsシリア
日本は5-0で勝利shineE組1位通過してアジア最終予選に進出することが決まりました☆└(゚∀゚└))ヤッタ-

そして、J2第5節終了時点で4勝1分けで単独首位のロアッソは
ここからホーム2連戦です☆今から楽しみ〜♪

4月3日(日)vs清水(通算成績0勝0分0敗)/13:00キックオフ
4月9日(土)vs山口(通算成績0勝0分0敗)/13:00キックオフ

これまでの課題を修正して、初対戦の相手に自信を持って臨んでくれると信じていますgood

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


3月27日(日)sun


Sakura20161

熊本城 長塀沿いの桜

信号待ち中busの車列が切れた瞬間に撮影camerashineこの時は4〜5分咲き位だったかな。


そして毎年恒例・・・R公園の桜

Sakura20163

こちらも5分咲き位かな〜今年もまた美しく咲き誇っています。


Sakura20164

Sakura20165


ただ一つ違っていたのは・・・

Sakura20162

昨年8月25日、台風15号の被害で倒れてしまった桜に代わって新たに植樹された3本の若木たち。そして補修された真新しいフェンス。


Sakura20151

1年前にスマホで撮った写真


長い間楽しませてもらった桜の木が少なくなったのは残念だけど・・若木たちもしっかりと根付いているようで、ちらほらと花を咲かせていたのが頼もしかったです。
大きくなるまでに、どれほどの年月がかかるのか分からないけど、春が訪れるたびにこの公園を華やかに彩ってくれるはずcherryblossom
   

芦北うたせマラソン応援記

J2第4節vs 北九州

”鬼門での勝利”は叶わなかったけれど、終了間際に清武選手の同点弾で1-1ドロー
birthdayゴールおめでとうshine


この日はマラソン大会に出走するdestさんを応援するため芦北へdash
本城入りは出来ませんでしたが、宿泊先hotelに早めにチェックインしてオンデマンドで応援しました\(^o^)/


次節は3月26日(土)vs長崎(通算成績 4勝1分1敗)長崎県立総合運動公園陸上競技場/18:00キックオフ

この日のように諦めないsoccerで無敗記録を繋いで欲しいなぁhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


3月19日(土)cloud/rain


Ashikita1


今回は”あしきた青少年の家”の応援プラン(1泊2日)を利用。

この施設では宿泊だけでなくランニング教室(希望者のみ)が開催されたり、入所式の中で参加者同士の交流会などもあって・・ホテル宿泊とは違う貴重な体験ができました。(元勤務先では”チャイルドと呼ばれていた私coldsweats01)レクリエーションではテンションupup過ぎて、今考えるとちょっと・・・だったかも('-'*)ふぅ〜楽しかった♪


Ashikita3

”うたせの丘”から見る夕日


Ashikita5

マラソン大会『参加賞』


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


3月20日(日)「芦北うたせマラソン2016」sun


Ashikita7

雨の心配は・・無しgood


"青少年の家"は選手控え所にもなっており、出発式を終えて外に出ると多くの人で賑わっていました。


8:30 会場に着くと、やがてオープニングセレモニーが始まりました。


Ashikita8

計石保育園の園児のみなさんによる太鼓の演奏


Ashikita9

”葦北鉄砲隊”登場

2014年に火縄銃の一斉射撃でギネス世界記録認定を受けたそうですshine
以前、ロアッソの応援にKK-WINGへ来られたっけ。コンコースでメンバーのお一人から射撃手順をレクしてもらったのだwink


Ashikita10


Ashikita11

9:40ハーフの部スタートsign01

その後10kmの部・5kmの部・3kmの部と続きます。
すべてのランナーさんを見送ってから、物産コーナーへ♪
地元のおいしい物をあれこれと見て回ってお昼ご飯を購入したり、公園内を歩いたりしてゴールを待ちました。


そして・・・destさんも無事に完走。景観もよくて気持ちよく走れたそうです。

沿道の子ども達やご高齢のみなさんを中心に、感謝を込めてお礼のハイタッチpaperpaperpaper今シーズン締めくくりのレースを楽しく走れてよかったね(^^)v


Ashikita12

参加選手に配布された”エビ飯”は石エビを使用した芦北町の郷土料理なのだそうです。


Ashikita13

きれいな景色を眺めながら美味しくいただきましたdelicious
     

熊本城マラソン2016

2月21日(日)sun


「熊本城マラソン2016」が開催されました。

金栗記念熊日30㌔ロードレース・歴史めぐりフルマラソン・ 城下町4㌔の3レースのうち、destさんがフルマラソン(1万1901人参加)にエントリー。 昨年に続き3回目の出場です。

午前9時2分に熊本市中心市街地をスタートして市西南部を巡り、ふたたび中心市街地へrunゴールの熊本城を目指します。


Marathon20166

↓午前8時/続々と集まってくるランナーのみなさん=destさん撮影↑


Marathon20165


2016年のテーマは”出場できない同僚や友人たちの分までレースを楽しもうsign03

気温が上がらず、西風が強くてタフなレースとなったようですが・・沿道の大声援や応援イベント、エイドスペースのみなさんの温かいサポートに後押しされて、無事に完走することができたそうです。


水分取りすぎでtoiletとお友達になった事はヒミツだ←by destsmile


Marathon20167

↑二の丸公園(フィニッシュ地点)で配られた”号外”


Marathon20162_6

destさんの後方では、熊本市無形文化財”肥後ちょんかけごま”が披露されていますshine


Marathon20163

飛行船「スヌーピーJ号」が熊本上空フライト中♪


運営スタッフはじめ関係者の皆さん、お疲れさまでしたconfident

次は28日(日)J2開幕戦。今から楽しみですhappy01

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Book Mark

ロアッソ熊本