フォト
無料ブログはココログ

映画・テレビ

KINGS GLAIVE ファイナルファンタジーXV

熊本地震のため休業していたシネマコンプレックス"シネプレックス熊本"が「ユナイテッド・シネマ熊本」としてリニューアルし、11月23日(水・祝)より営業を再開happy01

イオンシネマ・TOHOシネマズなど一部の映画館は今もなお休業しており、営業再開の報は嬉しいかぎりですwink

さらにユナイテッド・シネマ熊本では平成28年熊本地震復興 特別チャリティー上映と称して、休館中に公開予定だった9作品を特別料金(一律500円)で上映。
収益の一部が熊本県を通じて被災された方々に届けられるとの事です。

早速"ファイナルファンタジー15"のスピンオフ作品"KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV"(11月26日(土)〜12月2日(金)期間限定)を観てきました。

Kgffxv1


神聖なるクリスタルを擁する魔法国家ルシス。クリスタルを我が物にしようとするニフルハイム帝国軍の策略に、主人公ニックス・ウリックらルシス国王レギス直属の特殊部隊「王の剣」が王国存亡をかけた戦いに向かうというストーリー。

魔法やモンスター・飛空艇など「FF」らしい世界がめまぐるしく展開され、CGとは思えない映像に感動・・110分があっという間でした。

Kgffxv2

来場者特典(先着限定)プレゼントshineA2クリアポスター


Kgffxv3

3Dクリアファイルセットもモチロン購入happy02

rikkuというHNにピンとくる方もおられるかと思いますが・・ゲームが大好きですwink
「FINAL FANTASY LEGENDS 2( 時空ノ水晶)」や「FINAL FANTASY Record Keeper」のスマゲーをちょこちょこやっていたりして・・・


今はこちら↓

FINAL FANTASY XV

2016年11月29日(火)世界同時発売☆楽しみですhappy01

    

May the Force be with you

Star_wars1

映画を観るより早く、わが家にやってきた「BB-8」

リモートコントロールで劇中同様の動きを再現。声を出しながらコロコロ動き回って・・休んでいても時々独り言を言ったりしてhappy02

とにかくカワイイんです♪

12月26日(土)

帰省中のnaoと「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観に行きました。

スター・ウォーズサーガ7作目は「エピソード6/ジェダイの帰還」から30年後のお話。

懐かしいキャラクターの登場もうれしかったし、BB-8以外にも魅力的なnewキャラクターが続々登場shineストーリーもテンポよく展開して上映時間136分は短かく感じられました。

疑問がいっぱい残るんだけど??それは次作に繋がるプロローグって感じでconfident


Star_wars2


Star_wars3

Without the Jedi,there can be no balance in the Force.
"ジェダイなくして、フォースにバランスをもたらすことは不可能だ"


エピソード8が待ち遠しいですhappy01
     

ホビット思いがけない冒険

好きなmovieは冒険ファンタジー、特に LOTR が好きだということは何度かこのブログにも書いたと思いますが、

「ホビット 思いがけない冒険」をようやく観ることができました。


Lr_domteaser_


「ロード・オブ・ザ・リングはこの冒険から始まった」というキャッチコピー通り、LOTR 3部作「旅の仲間」「二つの塔」「王の帰還」の舞台となった"中つ国"の60年前のお話です。


ホビット族のビルボ・バギンズは魔法使いのガンダルフに誘われ、13人のドワーフたちと共に、恐るべきドラゴン“スマウグ”に奪われたドワーフの王国を取り戻すという危険な冒険に加わる。彼らは凶暴なアクマイヌ、そして謎の魔術師たちがうごめく危険な荒野や、ゴブリンが潜むトンネルを抜けていかねばならない。ビルボはそこで、彼の人生を変えてしまう生き物ゴラムと出会い、彼には知る由もない中つ国の運命を握る〈指輪〉を手に入れる。

〜公式サイトより引用〜

今回は LOTR の主人公”フロド”の養父 ビルボが主役です。
プロローグではフロドをはじめ懐かしいキャラが登場するのですが、期待していたアラゴルン(ヴィゴ・モーテンセン)やレゴラス(オーランド・ブルーム)の登場はありませんでしたdespair

これから観るのを楽しみにしてる人たちのために詳しくは書きませんが、ピーター・ジャクソン監督の壮大で美しい映像は変わらずだし、ストーリーにどんどん引き込まれて上映時間の3時間なんてあっという間。

ラストシーンもまた良いところで第2部に繋がるんですよね。
2013年の続編公開が今から待ち遠しいですcatface

とりあえず劇場でもう1回、次はkieちゃん誘って観に行こうっと♪


いつもrikkuのブログを読んでいただき 温かいコメントをありがとうございます。
勝手ではありますが、しばらくの間 コメントの受付をお休みさせていただいてます。
落ち着いたら再開しようと思ってますので、よろしくお願いします<(_ _*)>

     

コクリコ坂から

お気に入りの映画、特にファンタジーとジブリ作品は劇場で。。というわけでコクリコ坂からを観てきました。

夏休みで しかも週末だったので混雑を予想してたんだけど、子どもたちはポケモンとかカーズ2とか仮面ライダーとかに流れたのか?思ってたより空いてて良かったぁconfident

「コクリコ坂」は東京オリンピック開催(1964年)を前にした横浜が舞台です。

主人公は父を海で亡くした高校生の女の子”海”。祖父の代まで病院だった建物では下宿屋を営んでおり、忙しい母のかわりに海が下宿人と家族の世話をしています。
学校内の古い建物を取り壊すべきか否かの論争が起きた時に、一年上の俊と知り合います。
しだいに心を通わせるようになるんだけど、二人にある疑惑が浮上・・と意外な流れにちょっと??(原作は少女マンガに連載されていたとか)
紛争の時に高校生たちが熱く語るシーンとかも、私にはピンと来なくて。。不覚にも上映中にウトウトしてしまいましたsleepy起こされること?回 coldsweats01

ジブリ映画で眠くなったのは”ゲド戦記”以来かな。

手嶌葵さんが歌を担当、声優さんとしても出演されてたんだけど相変わらず澄んだ美しい声でした。ゲド戦記の時といい、その癒やしのボイスが私には快適すぎるのかsleepy

でもちゃんとストーリーは理解できてますから .:゚+(o・`ω・) シャキーン

小さな子どもたちにはストーリーがちょっと難しいかもですね。


20110808

↑帰りに書店で買いました


ジブリ作品はどれも好きだけど、rikku的にはナウシカとハウルが一番かな。あと”耳をすませば”も好きだったりしますwink


県立美術館でスタジオジブリレイアウト展を開催中なので、近いうちに親友kieちゃんと見に行く予定ですcatface
        

パイレーツ 4

29日(日)台風2号が九州東部海上を通過、この日予定されていた練習試合も天候不良のため中止となりました。
それでも昼前には雨もあがってきたので”Captain South”ではなく"Captain Jack Sparrow"に会いに行くことにsmile

Pirates4


永遠の命をもたらすという伝説の”生命の泉”。海賊が恐れる伝説の海賊”黒ひげ”がその泉を狙って動き出したとき、キャプテン・ジャック・スパロウの前にかつて愛した謎の女海賊アンジェリカが現れ、ジャックを呪われた航海へと誘う・・「パイレーツ・オブ・カリビアン/ 生命(いのち)の泉」公式サイトより

前作「ワールドエンド」の公開から4年。キャプテン・ジャック・スパロウはやはり面白くてカッコいいしlovely

夢中で観てたんだけど・・終わってみると少し物足りない感が。

前3部作とは繋がりのないnewエピソードなので、お馴染みのキャラだったウィルとエリザベスの登場がなかったのと、海上でのスピード感溢れる戦闘シーンが少なかったこと。。だからかな?
でも、3Dで表現されたテンポよい展開は間違いなく「PIRATES of the CARIBBEAN」の世界でしたwink

いつも書いてるけど、パイレーツを見る時には「エンドロールが終わるまで席を立たないように」ですね♪

続編=5作目もありそう?

トロン:レガシー

土曜日の夜に「トロン:レガシー」を観てきました。

Tronlegacy

"デジタル界のカリスマ ケヴィン・フリンが謎の失踪をしてから20年。27歳に成長した息子サムのもとにある日父からのメッセージが届き、彼は父が創造したグリッド(コンピューターシステムの中)の世界にたどり着く---"

2D映像で序章は進行し、グリッドの世界に入った瞬間から美しいブルーの3Dの世界にlovely(・・実を言うとそこまでは眠たくてウトウトしていた私もそこでシャキっ!と目が覚めたわけでsweat01

ディスクを使ったバトルやライトサイクル(バイク)での息をのむバトルに思わず指に力が入ったのは私だけ?

好きなバトルゲームgameをやってるみたいな・・・ふぅ〜♪快感でしたsmile

ちなみにdestさんは”腕”に力が入ったらしい。


後で知ったんだけど、この映画には過去に作られた「前作」があるらしいです。
近いうちにそれを見てみようかと。


クリスマス目前。夜になれば現実の世界のあちこちがトロンブルーに彩られて・・キレイですねlovely

ゴースト

ki ちゃんとmovie「ゴースト もういちど抱きしめたい」を観てきました。

Goast


「ゴースト ニューヨークの幻」のリメイク版ということで期待もあったのですが。

会社を経営する七海と陶芸家を目指す韓国人青年ジュノが運命的に出会い、恋に落ちて2人だけで永遠の愛を誓うheartという典型的なラブストーリーって感じのプロローグから展開していくにつれ・・・霊媒師の登場あたりから笑えるシーンが増え、お笑い芸人さんが複数出演していたりしてこれってコメディだったの?と、ちょっと混乱したりして。。サスペンス?ファンタジー?ラブストーリー?はたまたコメディ映画?だったのかなcoldsweats01

ただラストシーンとエンディングに流れる主題歌、平井堅さんの「アイシテル」が良かったぁweep
「ねぇ、どこにいるの?君の声を聞かせてよ」「この手は君を抱きしめるためだけに、きっとあるから」・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。くぅ〜
主題歌によって作品がずいぶん助けられた(完結できた)ような印象でした。

2人とも韓流スターはよくわからないのですが、ki ちゃんはジュノ役のソン・スンホンさんの悲しみの表情と鍛え上げた上半身が印象的だったようでカッコ良かった〜と繰り返していました(* ̄。 ̄*)


ki ちゃん、ミニオンのミニショコラケーキカフェセット、ごちそうさまでしたdeliciousnote
      

借りぐらし

昨日はkieちゃんとボナペティでrestaurant

それからmovie借りぐらしのアリエッティ」を観に行きました。


20100722


この日も屋外はかなりの猛暑sweat01だったけど、映像の中の景色はとても涼しげ(季節は夏?かと思うんだけど)
古いお屋敷がある場所のモデルが東京都小金井市だということをあとで知ったのですが、そこに咲く花々やさまざまな植物の描写がスタジオ・ジブリの作品らしく細かくてキレイでした。


アリエッティはこれまでジブリ作品に登場したヒロインたちと同じように、好奇心旺盛で行動力があってかわいい女の子virgoだし。

人間にみられてはいけない。それが床下の小人たちの掟だった

人間の男の子「翔」とアリエッティが出会ったことで掟が過去のものとなり、小人の一家があの”ドー◯ハウス”で借りぐらしを続けられたらいいのに〜という結末はあくまでもわたしの希望でしたが・・。

物語の終わりは少し寂しかったけど最後の翔の一言に救われたかも。

アリエッティ、きみはぼくの心臓の一部だ。忘れないよ

パンフレットで「アリエッティ家の見取り図」を見たらもう一度?映画館で観たくなりましたconfident
      

雨降りの土曜日

雨降りの土曜日。

公開初日のmovie踊る大捜査線THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」を観に行きました。


ふだん邦画はあまり見ないんだけど〜「踊る」シリーズは別格!やっぱり外せないでしょsmile

7年ぶり?の最新作も期待通りテンポよく面白い展開でした。

「Love Somebody」に乗って例のコートをなびかせて歩く青島刑事が好きなんだなぁlovely
ちょっと老けたかな・・とも思うけどやっぱりカッコいいし♪

シリーズを見ていた人は、カットの隅々に映る隠れキャラからシーンの裏エピソードまで様々なプラスαを見つけられたりしてより楽しめるのではconfident

和久ノートbook(故いかりや長介さんが演じておられた和久さんが使ってた手帳)を私も読んでみたい気がします。


Odoru3

↑「カエル急便」クリアファイル
             

ラブリーボーン

ラブリーボーン」を観てきました。

見終わってから先ず思ったのは、本当にピーター・ジャクソン監督の作品なのか・・ということ。
予告編を見て彼の代表作「ロード・オブ・ザ・リング」3部作&「キングコング」とは違った作品なんだという事はわかってはいたんだけど。


確かに映像的には独特のエッセンスを感じるのですが、物語が進むにつれ頭の中で膨らんでいく希望的な展開とズレている?っていうか何かモヤモヤ感が残る映画でした。
帰り道にあれこれ論議したのですが、そういうのも含めて脚本=ピーター・ジャクソンの意図するものなのかもしれませんね。
            

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Book Mark

ロアッソ熊本