フォト
無料ブログはココログ

サッカー

愛媛戦

10月に入り、朝晩が涼しくなって秋の気配がいっそう深まってきたようです。


201709241_2


阿蘇郡南阿蘇村のそば畑は一面真っ白cute可憐な花を咲かせています(9/24撮影camerashine

週末に阿蘇方面をドライブcar〜のお話は後日upすることにして・・・


10月1日(日)

J2 第35節 「日本トータルテレマーケティングサンクスマッチ」 vs 愛媛FC

2か月ぶりのブログ更新となりますが、休んでいた間もサッカーsoccerチェックは怠らず、ホーム戦には”えがおスタ”へ足を運んでいたわけですが・・・
赤馬の迷走は止まらず〜?守備の意識が高いからか攻撃への思い切りが薄いように感じていました。

そんな中、前節の山形戦(アウェイ)で8試合ぶりに勝利sign01しかも完封勝ちhappy02

そこで今度はホームで勝利をsign01と意気込んでスタジアム入りした愛媛戦なのでした。


Roasso201710011

蒲島知事ご来場は頼もしい〜勝ち点の予感happy02


Roasso201710012

中山選手おめでとうhappy01

前節DAZN解説者”絶賛”の中山選手が今節もキレキレのパフォーマンスで前半17分、嶋田選手の先制点impactをアシスト!
前半22分にはCKから小谷選手が追加点impactimpact

高い位置でプレッシャーをかけたり少ないタッチで長い縦パスが成功したりと、これまで影を潜めていたロアッソらしさが出た展開にスタンドのボルテージupup


しかし後半には相手が対応してきて、攻め込まれるシーンも多く最後までハラハラcoldsweats02
23分に失点しますが、何とか踏ん張って1点差を守りきって試合終了。


Roasso201710013


第23節千葉戦以来、2か月半ぶりのホーム戦勝利ですヽ(*´∀`)ノ


Roasso201710014


Roasso201710015


Roasso201710016


Roasso201710017


Roasso201710018

次は10月7日(土)第36節 vs 松本
松本平広域公園総合球技場/13:00キックオフ

2017シーズンも残り7試合となりました(うちホーム3試合)
一つでも多く勝ち点を積み上げて、少しでも上の順位でシーズンを終われますようにclover

       

名古屋戦

7月30日(日)


J2リーグ 第25節「白岳サンクスマッチ」 vs 名古屋
~和水町タウンデイ~
「SUMMER NIGHT 2017~FF~」

"ファンタジーなファンが楽しいスタジアム"ということなので

この日はFFXVよりノクト(ノクティス・ルシス・チェラム)同伴で"えがおスタ"入りしましたsmile


Ffxvnoctis2_2


「ルシス王子の戦闘服」を着用してますが、当日はサッカー応援が目的なので武器の装備はなしhappy02


入場ゲートでは「FINAL FANTASY メインテーマ」が流れており♪

FF好きには全身鳥肌もののステキな演出に気分はupup


もしかして、ロアッソの得点シーンには♪勝利のファンファーレ♪が準備されてたのかな?聴きたかったぁ〜

キックオフ前にジェット風船を飛ばすイベントも、ある意味「ファンタジー」でした。

試合はキックオフから押され気味。
長身FWにボールをあわせてワイドに展開する相手に守備の時間を費やされ・・前半終了間際に失点weep
グラ・ファンとしては複雑な瞬間でした。

後半になると相手の運動量が落ちたので攻めるカタチが出せたけど・・0-1で終了。


Roasso201707301

Jリーグ開幕当初から応援していたチームが今季の対戦相手になるとは想定外でしたが、LIVEで対戦を観てると・・もっと圧倒的な迫力をもって臨まないと「J2は甘くないよ」と感じた内容でした。

名古屋グランパス出張売店さんでタオマフ購入。

Roasso201707302

↑下のちょっと色あせた方は'93年最初に買った応援グッズですwink


Roasso201707303

一年でJ1復帰されることを願っています(o'∀')人('∀'o)

次は8月5日(土)第26節 vs山口
維新百年記念公園陸上競技場/19:00キックオフ


   

天皇杯2回戦

201706191

猛暑に備えて、グリーンカーテン成長中〜cute


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


6月21日(水)に開催された第97回天皇杯サッカー選手権大会2回戦

J1勢の4チームが初戦敗退という波乱の展開だったとか。

チームはアウェイで水戸と対戦し、上里選手&菅沼選手の得点で2-1勝利ですd('ェ'*)

7月12日に開催される3回戦の相手は・・・J1浦和shine

開催会場が決まるのは22日ということですが、もしかしたら"えがおスタ"で浦和戦が?(*´pq`*)ムフッ
楽しみです♪ 

次は6月25日(日)第20節 vs山口
えがお健康スタジアム/19:00キックオフ


あと2試合で2017シーズンも折り返し。

19節終了時点で4勝3分12敗(勝ち点15)19位と苦戦中のチームだけど、今日の勝利が自信を取り戻す足掛かりになってくれる・・・そう信じたいものです。

    

群馬戦

5月7日(日)


J2第12節 平成29年度「赤十字運動月間スタートマッチ」vs 群馬

GW最終日

えがおスタで最高の締めくくりを〜

のはずが・・・


残念な結末になってしまいましたweep


GW3連戦は●●●


Roasso201705072_2


Roasso201705073


前半はシュート1本・・・相手の気迫に押されて覇気が感じられないまま0-1でハーフタイムに。

後半になって、齋藤選手に代わって入った嶋田選手のCKをグスタボ選手が合わせて同点にimpact
ここで一気に反撃開始rockと期待したのですが・・・

その後のチャンスを生かせず、終了間際に途中出場の高井選手に追加点を決められて1-2で終了。


ホイッスルが鳴ってからしばらく呆然、放心状態?


Roasso201705071

今季初勝利を喜ぶ選手&群馬サポさん


"赤十字運動月間スタートマッチ"なのでcute

Roasso201705075


「がんばるけん!くまもとけん!」


次は5月13日(土)第13節 vs湘南
えがお健康スタジアム/16:00キックオフ

    

横浜戦

熊本地震の影響で休業していた"ゆめタウンはません"が4月20日(木)に 全館営業再開shine

昨年9月から段階的に部分再開していたのですが、この日は3階&1階フードコートが再開して全館オープンとなりましたhappy01


Body_stretch

東急ハンズ TRUCK MARKET”で”La・VIE ボディストレッチのび〜る”購入moneybag

パープル(スーパーハード)にしたけどピンク(ソフト)にした方が良かったかな?
いや、これで筋トレストレッチ頑張ろrock二の腕スッキリ┗|l`・ω・´l|┛なればいいな♪


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


4月29日(土・祝)


J2リーグ 第10節「えがお健康サンクスマッチ」 vs 横浜FC
~多良木町タウンデイ~

DF陣の砦・佐藤選手のアクシデントにより急遽スタメンに起用されたのは野村選手。
2試合連続無失点と上昇ムードで迎えるこの対戦。安定した良い流れをつかんでほしかったのですが・・・結果は1-4crying

前半14分平繁選手の先制点で勢いに乗るはずでしたが、連携ミス?相手ストライカーをフリーにさせる場面が多かったような・・・ホームで4失点は.....(;__)/| ずぅぅぅぅん


Roasso201704291


Roasso201704292


Roasso201704293

Jデビュー戦で課題が見えたかな〜この経験を糧にして成長してくれるはずgood


Roasso201704294

次は5月3日(水・祝)第11節 vs町田(通算成績1勝0分3敗)
町田市立陸上競技場/15:00キックオフ


終了のホイッスルが鳴るまで諦めないプレーがチームの信条。勝ち点3のお土産待っています(o^-')b

松本戦

4月16日(日)

本震から1年


J2リーグ 第8節「熊本地震復興支援マッチ」vs 松本が開催されました。


Roasso201704163

盛りだくさんなイベントの中で一番楽しみにしていたのがロアッソ熊本OB選手による前座試合(20分ハーフ)(≧∇≦)


Roasso201704164


Roasso201704165

白組には歴代#11が3人shine赤組にはマラドーナってsmile←上手かったgood


Roasso201704166

負けず嫌い?ユタカ選手の得点だったりscissors


Roasso201704167

得点シーンもだけどバク宙もかっこよかったgood

2015年シーズンは入院&療養でスタジアム通いをお休みしていたので、horseユニでプレーする(生の)常盤選手は初めて見ました。


OB選手のみなさんのプレーでスタンドが盛り上がったところで松本戦に(*゚▽゚ノノ゙☆

Roasso201704168

"山鹿灯籠踊り"


県北山鹿市の夏の風物詩「千人灯籠踊り」は夜間に頭上の灯籠に灯がともされ、ゆっくりとした踊りが優雅だし幻想的でステキlovely”晴れたらいいな♪”でも何度か紹介させていただいています。


Roasso201704169

あたたかいメッセージをありがとうございますconfident

Roasso2017041610


Roasso2017041611

4月から被災で1年間使用できなかったバックスタンドが開放されて、来場者は1万3,990人shineスタジアムが赤く染まりました。


Roasso2017041613_2


Roasso2017041612


試合の結果は・・・2-0

7分にグスタボ選手のゴールで先制すると、相手の両サイドをついた攻撃を跳ね返し・・81分に上里選手が追加点。

開幕戦以来の勝利です☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆


Roasso2017041614


Roasso2017041615


この夜はDAZNで”今季初の無失点試合shine”を観たり、NHK総合「サンデースポーツ」を観たりして遅くまで盛り上がりましたhappy01


次は4月23日(日)第9節vs金沢(通算成績1 勝2分1敗)
石川県西部緑地公園陸上競技場/17:00キックオフ


松本戦のような戦いで勝ち点3present持って帰熊して下さいねhappy01


次のホーム戦は4月29日(土)第10節vs横浜FC(通算成績6勝6分8敗)
えがお健康スタジアム/15:00キックオフ

  

大分戦

J2リーグ第5節「熊本第一信用金庫サンクスマッチ」バトルオブ九州 vs大分


前節(福岡戦)は他の予定があってレベスタ入りができなくて、巻選手のゴールを見たかったなぁhappy02

山形戦以来のスタジアム応援だし、3月はまだ勝ってないのでぜひとも一勝を!と願いつつ"えがおスタ"へ。


Roasso201703261


Roasso201703263

おかえりなさい!サポさん達の元気さは変わらずでしたconfident


Roasso201703265


結果は0-1(1勝2分2敗/勝ち点5)15位。
バトルオブ九州は連敗となったけど、最後まで諦めない姿勢を貫いていたし悲観する内容ではないと思っています。


Roasso201703262

コリラックマ・キーチェーン(白い方)げっとhappy02

リラックマの色違いではないよwink
ユニの中を覗いてみると胸にはコリラックマのトレードマーク”赤いボタン”がshine
リラックマの背中にはファスナーが刺繍で表現してあるし♪
期待してたよりクオリティー高かったかもgood


Roasso201703266

メッシュベースボールTシャツ←destさんの( * ^)oo(^ *)


次は4月1日(土)第6節vs名古屋(通算成績 0勝0分0敗)
豊田スタジアム/17:00キックオフ


リーグ戦では初顔合わせですが、2012年12月15日(土)天皇杯4回戦で対戦した名古屋。
結果は2-5●で敗れて準々決勝進出は叶いませんでしたが、前半の取られたら取り返す展開&齊藤選手の2ゴールは今でも記憶に残っています。
当時のメンバーは片山選手だけになったけど、その時のような臆せず果敢に戦う試合をsign03

2012天皇杯4回戦vs名古屋/記事はコチラ

感謝の日に

3月9日は”3.9day(ありがとうを届ける日)””感謝の日”なのだそうです。

みなさんは何に(だれに)?感謝の気持ちを伝えますかtulip


201603056


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


3月5日(日)

J2第2節vs岡山(シティライトスタジアム)
テレビの前で応援。

讃岐戦で2得点をあげた安選手はベンチ入りしておらず、田中選手が初先発でした。

前半は相手の猛攻を凌ぎ0-0で折り返し、後半の巻き返しを期待したのですが・・早々に失点。
その後も1万人超えの後押しに勢いを増す相手の攻撃をなんとか凌いで・・・終了間際に片山選手のクロスを小谷選手が頭で決めて1-1で試合終了。

最後まで諦めないプレーで勝ち点1を持ち帰ることが出来てよかったですね☆(*^o^)乂(^-^*)☆

次は3月12日(日)第3節vs山形(通算成績 3勝3分5敗)
えがおスタ/13:00キックオフ

この試合は復興支援企画の一環として、「熊本市」にお住いの方を無料招待なのだそうです・・・以下公式サイトより↓


このたび、ロアッソ熊本が実施する復興支援企画の一環として、熊本市のご協力もいただき、「熊本市」にお住いの方を、3月12日(日)に開催されますホームゲーム・モンテディオ山形戦に無料招待をさせていただくことになりました。
3/12試合当日は、熊本市在住を示す身分証明書(運転免許証など)を、4ゲート外・チケット受渡しの特設ブースでご提示いただき、チケットをお受け取りください。
熊本市にお住まいの皆様は、ぜひスタジアムへご来場ください。

招待対象試合
2017明治安田生命J2リーグ第3節 
ロアッソ熊本 vs モンテディオ山形 
・日時:3月12日(日)13時キックオフ(11:00一般入場)
・会場:えがお健康スタジアム
・チケットお渡し開始時間:10:30より
・招待席:A席またはB席
※上記2種類のうち、ご希望のお席をお渡しいたしますが、当日、座席の状況によってはご希望に沿えない場合もございます。
※お席が満員となりましたら、チケットのお渡しを終了とさせていただきます。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


同日(3/5)開催されたJ1リーグ第2節 柏vsG大阪

武富選手と長沢選手(ともにロアッソ出身)の対戦ですhappy02
武富選手は開幕戦でゴールを決めてたっけscissors
結果は1-3で G大阪の勝利sign03長沢選手が2得点とチームの勝利に貢献していました。
7分のヘディング、61分の左足シュート!ともに鮮やかで
゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 

ロアッソを卒業していった選手たちの新天地での活躍がうれしいし♪これからもエールを送りたいですhappy01

2017 開幕戦

2月26日(日)

J2参入10年目のシーズンが開幕しましたshine

第1節"白岳サンクスマッチ"vs讃岐


2017クラブスローガンは・・・

「光となれ!180万馬力」

光となって熊本を復興へと導いて欲しいですrock


うまかな・よかなスタジアムから名称変更した「えがお健康スタジアム」ですが、地震被害のため現在もバックスタンドとゴール裏の一部が立ち入り禁止。それでも開幕戦を待ち望んでいたファン・サポーター7,027人が集まりました。


ピッチでは

Roasso201702262

「熊本城おもてなし武将隊」&ひごまるくんによる演舞が始まっておりhappy01


Roasso201702263

ロアッソくん&マスコット他によるロアッソくんサンバnotes


Roasso201702264

黒糖ドーナツ棒キャラクターのケインeye


Roasso201702265


Roasso201702266_2


Roasso201702267


Roasso201702268


22分上里選手のCKから安選手がヘディングで決めて先制soccer←ともに新加入

57分嶋田選手の絶妙なパスから安選手がGKとの1対1を制して追加点soccersoccer

70分の失点には(?_?)という感じでしたが・・

2-1勝利sign03


安選手はハットトリックが期待できそうな?予感もあったのですが・・・次の楽しみに♪

安選手と平繁選手には2ケタ得点を期待していますhappy02


ロングボールに苦しむ場面が目立ったものの、新加入選手の活躍や後半投入された齋藤選手の爆走プレーにスタジアムが沸いたし、不利な状況も身体を張って守りきれたので上位進出への希望を感じた開幕戦でした。
まだ1試合目だけどネcoldsweats01


Roasso2017022610


Roasso2017022611

次は3月5日(日)第2節vs岡山(通算成績 4勝8分5敗)
シティライトスタジアム/14:00キックオフ


さて、気になる名古屋は?

岡山を相手に2-0勝利(長崎から新加入の永井選手の2得点)

1993年Jリーグ開幕当時から応援しているクラブが同じカテゴリーにいる現実を受け止めつつ、1年でJ1復帰できることを期待して注目していきたいですconfident

    

シーズン終了

201611131


201611132


201611135


201611136

↑11/13撮影(下益城郡美里町)

県内の紅葉は今が見頃。落ち葉始めのところもあるようです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


11月20日(日)

J2最終節 vs C大阪
結果は0-1 

通算成績12勝10分20敗・16位で2016シーズンは終了しました。

優勝した札幌と2位清水の J1復帰が決まり、J1からは名古屋・湘南・福岡が降格してきます。
Jリーグ開幕当時から応援していた名古屋が同じカテゴリーになるとは予想外でした。

チームが目標に掲げていたP.O.(昇格プレーオフ)には松本・C大阪・京都・岡山が進出することに。
また最下位の北九州はJ3に降格、

大分のJ2復帰とJ2・21位金沢はJ3・2位栃木との入れ替え戦へ。

”2016シーズン終了の挨拶”が出されたり”2016感謝の集いの案内”が届くと、あぁ今年も終わったんだな〜ってさびしく思うし・・放心状態の一歩手前ってとこ?かな(*ノω・*)テヘ


しかーし、来季に向けてチームは動き始めてるんですね。
各チームの情報も続々と入ってきてることだし、しっかりついていかなければ。


Img_1710

ロアッソ戦記2016

チームの頑張りの記録☆完全保存版☆今季の試練はこれから先、チームにとっても選手一人一人にとってもきっと役に立つはず。


まずは”2017シーズンシート”を準備しなきゃですhappy02

    

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Book Mark

ロアッソ熊本