フォト
無料ブログはココログ

シマリス

ティファ・2歳+7か月

Tifa201109081


↑これまでに破壊された給水ボトル×3本


Tifa20110817

↑犯人のティファさんは叱られても知らんぷり


Tifa200909271

↑こんなこともやっちゃう強靭な歯です


Tifa201109082

そこで現在はコレを使用中。なんか小鳥みたいだけど壊される心配はないしねwink
   

やっと会えた

日曜日に中国四川料理”秀峰”でランチ。
「そろそろリスさんに会いたいね♪」と催促していた母を誘って、この日はお昼のコースをいただきました。

Shuhou1
「いらっしゃいませ〜」

※同じ顔ですが、ウチの”ティファ”ではありません。


Shuhou2

あ〜忙しい、忙しいsweat01


Shuho3

ちょっとひと休み

1月に行った時には冬眠中sleepyだったカワイイ従業員さんも中庭に出て元気に活躍中。


お腹いっぱい食べて、従業員さんに癒されて・・母も満足だったようです。

「お母さん、明日からまた食事制限ガンバロ〜ねwink
      

ティファ・2歳+2か月

連休初日は快晴ですsun

まずはまったりと親子のふれあいを。

Tifa20110429
↑イチゴをほおばる ティファ。現在換毛中coldsweats01


ティファ・2歳そしてハナ

ケージを改造する少しの時間、ティファを(ベビーの頃に過ごした)プラケースの中に確保。

Tifa201102021
大きくなったね〜eyeshine


生後3か月の頃のティファ↓

Tifa200905013_2
小ちゃかったね〜confident


2月23日、母が飼っていたハナが亡くなりました。

朝まで元気に飛び跳ねていたハナが午後になって突然元気がなくなったとのこと。
母から連絡を受け、ハナを自宅に預かって2日間看病したんだけど・・3日目の朝、私の手の中で眠るように息を引き取りましたweep

Hana20100501

1歳と10日。ハナちゃん、これまでたくさんの思い出をありがとう。
      

ティファ・1歳+10か月

Tifa20101203

”球磨川のドングリも県立劇場のドングリもどっちもおいしいでしゅ♪”


Y人さんから差し入れてもらった2種類のドングリにご満悦のティファ。
器用に皮をむいた後、次々とヒミツの場所に運んでいきます。冬の準備=貯食行動なんだけど、人間と暮らしていても”野生”は残ってるものなんですねconfident


> Y人さん

先日言われてたドングリの中から出てきた白い虫はゾウムシの幼虫だそうです。
自然界のシマリスはこの白い虫が貴重なタンパク源らしく、好んで食べているらしいですよcoldsweats01

ティファ(1歳+8か月)&ハナ(8か月)

Tifa20101013


↑かじったappleをお口いっぱいに詰め込んでヒミツの場所に運ぶティファ。

”早寝早起き”わが家でいちばん規則正しい生活を送ってるのはsign05やっぱりこのコかなconfident
ティファの悩み・・今季はまだお兄ちゃんの出場機会soccerがないこと。残り6試合、全力でガンバッテrock


Hana20100925


↑運動公園で拾ってきたドングリをハナちゃんにもおすそ分けcute

収穫の秋、「リンゴに栗にヒマワリの種でしょ〜、サツマイモは食べるかな〜?」なんて言ってる過保護なハナちゃんママに、ちょっと待ったぁsign03(・_・)ノ□ イエローカードdash
                        

ティファ(1歳+5か月)&ハナ(5か月)

Tifa20100712
↑ブドウを食べてるティファ

デラウェア1粒がジャストサイズですdelicious

特技は反復横跳びとバク転diamond


そして、こちらは実家のハナちゃん。

Hana201007102

↑ハナちゃん、どこ?やっぱり狭いとこが好きなんだなぁcoldsweats01


Hana201007104

↑起きたらごはんdelicious


Hana201007101

そして必死の形相で得意技を見せるハナ。スピード感が出てますか?smile
         

ティファとハナ

Hana201005011


↑「ん?ティファ???」


Hana201005012

↑いつのまにかベビーに戻ったティファちゃん?

じゃなくて、このコは5月の連休に実家にやってきた”ハナちゃん”です。

ハナちゃんママの過保護がちょっと心配なんだけどsign05ティファと同様すくすくとおてんばに育っていますsmile


Tifa201006043

↑こちらはティファ

シッポは生え変わったんだけど・・まだまだ換毛期の最中でちょっとかわいそうな毛並みcoldsweats01


Tifa201006041


↑キレイになったらまたお会いしましょ〜♪

            

ティファ・1歳2か月

”ジェラードが美味しい季節になりました”って書いたのが週の始め。

なのに今日は熊本市の最高気温12℃、昼間も風が冷たかったはずだ〜penguin


Tifa20100414


そんな中、換毛期に入ったティファ。体がかゆいのか時々ポリポリと掻いています。

少し薄毛になったティファちゃん、寒くないのかな。

自慢のしっぽが、しっぽが、しっぽがぁ〜〜〜〜〜shock

「ネズミみたい」だなんて言わないでねcatface
           

ティファ・1歳+1か月


3月9日(火)朝、突然鳴き始めたティファの大きな声にビックリ!!(゚ロ゚屮)屮
「ティファちゃん、良い声だね〜。いつ歌を覚えたの?」

でも・・いつまでたっても鳴きやまないし。何か悪い物でも食べたのかな?ひょっとして昨日ベランダの金魚草についた虫を退治したので逃げ場を失った虫がケージに入り込んだんじゃないかな?とかあれこれ考えてみるけど??
結局鳴き声はおネムになった夜8時まで続いたのでした。

あとでわかったのですが、どうやらこれは「恋の歌」だったようです。

翌日には何事もなかったかのようにもとの静かなティファに戻ったのでした。

歌はもう忘れたのかなぁ。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Book Mark

ロアッソ熊本