フォト
無料ブログはココログ

水族館

天使の輪

1月11日(月・祝)

連休最終日。
せっかく下関に来たのだから”スナメリ”に会いたい〜市立下関水族館”海響館”に立ち寄ることにしました。

2013年8月”夜の水族館”以来です。

スロープエスカレーターで4階へ

Kaikyokan20161

音&映像が流れていて海中にいる気分♪

Kaikyokan20162

まずは4階、関門海峡パノラマ水槽〜海中トンネルを通って次に進みます。


Kaikyokan20163

引き込まれそうなイワシの群れ!eye


Kaikyokan20164

マンボウ、でかっ!

これまで見た中で一番大きい?かも。

順路にしたがって、2階スナメリ水槽に到着しましたshine


Kaikyokan20165

優雅に泳ぐ”ひびき♂”と”きらら♀”


Kaikyokan20168


やがて "スナメリのプレイングタイム"(=スナメリの生態についての説明&パフォーマンス)午前の部が始まりました。


Kaikyokan20166

バブリングを披露する”ひびき”


Kaikyokan20167

ニッコリ笑ったようなお顔が可愛すぎるlovely


Kaikyokan20169

ちょっとドヤ顔な”ひびき”

とっても上手にできました(*^ω^*)ノ彡


2010年10月に初めてここに来た時には”ひびき”と”うみ”のコンビでバブリングのパフォーマンスを見せてくれたのですが・・・”うみ”は3年ほど前に病気で亡くなったとか、その後2013年9月に”きらら”が仲間入りしたそうです。

2階スナメリプール前のモニターでは昨年5月23日に誕生した赤ちゃん♂のライブ映像が公開されていましたshine現在予備プール(バックヤード)で飼育中の”みさき”と”かんな”の子どもなのだそうです。元気にすくすく育ちますようにclover

ペンギン村亜南極ゾーン

Kaikyokan201611

お食事中penguinpenguinpenguin


Kaikyokan201612

キングペンギンのヒナ

いっぱい食べて元気に育ってねhappy01

最後にフンボルトペンギン特別保護区

Kaikyokan201613

巣作り中かな?根気よくワラを運び込んでますpenguin

Kaikyokan201614

ファーストペンギンだれ?体重測定の順番待ち中♪


ふと気がつけば、時間が足りなくなってしまった・・・
アクアシアターは次の機会に、後ろ髪引かれながら帰路に着いたのでしたcardash

            

沖縄・美ら海水族館

12月12日(金)cloud/sun

沖縄旅2日目

ホテルオリオンモトブリゾート&スパのお部屋(11F)からの眺めeyeshine

Okinawa201412121

Okinawa201412122

Okinawa201412124

フロントはじめレストラン・スパに至るまで全てのスタッフさんの応対が温かく心がこもっていて、到着から出発まで心地良い時間が過ごせましたconfident

次の機会もこちらに宿泊決定♪だなhappy01

チェックアウトして、車で数十秒?走ると「沖縄美ら海水族館」に到着です。

Okinawa201412125

ジンベエザメのお迎えで館内へ

Okinawa201412126

まず目を引いたのが”クリスマス水槽xmas”お家や箱の形をした水槽の中には・・・小さくてカラフルな魚たちがたくさん泳いでます♪後ろに見えているのは”サンゴの海”水槽。

タッチプール「イノーの生き物たち」→サンゴの海→熱帯魚の海と続いて、いよいよ黒潮の海へ

Okinawa201412127

↑ナポレオンフィッシュ=メガネモチノウオ(サンゴの海)

↑大水槽で優雅に泳ぐジンベエザメ(×3)&マンタ・サメなどの魚たち

角度を変えながら30分以上眺めてましたhappy01

館内をひと通り回ってから屋外施設に行ってみることに。

ちょうど園内遊覧車がやってきたので周遊券(1日200円)を買って乗り込みました。

ウミガメ館・マナティ館そしてイルカラグーン・オキちゃん劇場、海洋博公園内の海洋文化館・おきなわ郷土村・エメラルドビーチ・熱帯ドリームセンター・熱帯亜熱帯都市緑化植物園など遠くの施設まで遊覧車で行けるので便利。

Okinawa2014121210

オキちゃん劇場横のショープールでちょうど”ダイバーショー”が始まりました。ガラス越しにイルカの能力や生態をお勉強eye

Okinawa2014121211

Okinawa2014121212

会場の笑いをとる”オキゴンドウのゴンちゃん”happy02

Okinawa2014121213

ショップでお土産を買い込んで、軽食&コーヒーで暖まって・・・
雲が出てくると海辺はけっこう寒かったりします{{(>_<)}}

Okinawa2014121215

いよいよオキちゃん劇場”イルカショー”

オキちゃんとの再会♪芸歴40年?今も現役で頑張っていたなんて感動ですlovely

イルカたちのエキサイティングな20分のショーはあっという間で、すごく楽しかったぁo(*^▽^*)o

人工尾びれのフジちゃんに会えなかったのは残念だったけどねweep

Okinawa2014121216

Okinawa2014121217

花カメさんのお見送りで水族館をあとにしました。

 

つづきますcute

いつもrikkuのブログを読んでいただき 温かいコメントをありがとうございます。
勝手ではありますが、しばらくの間 コメントの受付をお休みさせていただいてます。
落ち着いたら再開しようと思ってますので、よろしくお願いします<(_ _*)>

   

うみたまご

Umitamago201308142


残暑お見舞い申し上げますyacht


猛暑日連続○日というのには慣れてるはずなのに・・少しばかり食欲減退気味な今日このごろです。

まだまだこの暑さは続きそうですね。みなさん、くれぐれもお体ご自愛くださいheart02


゜。°。yacht°。°。°。yacht°。°。°。yacht゜。°。°。°。


8月14日(水)sun

大分マリーンパレス水族館に行ってきました。

2011年9月以来の"うみたまご"ですwink


「イルカのスプラッシュタイム」始まり〜♪
火照った体をイルカたちが冷やしてくれるという、この季節にぴったりのアトラクションですhappy01


Umitamago201308146

スプラッシュsweat01


Umitamago201308147

スプラッシュsweat01sweat01


Umitamago201308148

スプラッシュsweat01sweat01sweat01


Umitamago201308144

↑出演はバンドウイルカの"ササ"・"クク"・"ララ"ちゃん&ハナゴンドウの"楓"ちゃんでした。

「あ〜、楽しかったhappy01


Umitamago201308145


Umitamago201308143


イルカたちのお隣りのプールに新しく仲間入りしたというスナメリの男のコ発見eyeshine

Umitamago201308149_2

かわいい練習生に (*´ω`*) ウットリ…


Umitamago2013081410_2

「トレーニングがんばって、次に会う時には楽しいパフォーマンスを見せてね (*^-')d☆」


Umitamago2013081411


Umitamago2013081412_2


Umitamago2013081413_2


Umitamago2013081414_2


Umitamago2013081415


Umitamago2013081416

↑マゼランペンギンのみんなに見送られて"うみたまご"をあとにしたのでした。


Umitamago201308141


いつもrikkuのブログを読んでいただき 温かいコメントをありがとうございます。
勝手ではありますが、しばらくの間 コメントの受付をお休みさせていただいてます。
落ち着いたら再開しようと思ってますので、よろしくお願いします<(_ _*)>

    

お疲れさま

お疲れぎみのあなたに・・


P1030851

笑顔に癒されてくださいねwink

4月20日(土) 

福岡市東区にある水族館「マリンワールド」海の中道 に行ってきました。


その少し手前にある雁ノ巣レクリエーションセンター内にはアビスパ福岡の練習場(球技場)やクラブハウスなどがあって、以前はロアッソとのTM見学によく足を運んだものですcatface
ちょっと懐かしくもあり・・マリンワールドはさらに懐かしく、10年以上?ぶりかな。


Marine_world2_2

まずは1Fレストランでイルカたちの泳ぎを眺めながら少し遅めのrestaurant


Marine_world8_2

↑屋外の「かいじゅうアイランド」ではゴマフアザラシの親子やイルカなどの海獣に会えます。
エサやり体験もできるらしい。


Marine_world9_2

↑”うみなかキューブ”ごしに観察eye


Marine_world10_2

↑パノラマ大水槽 ではアクアライブショーが始まりました↓


Marine_world11_2


Marine_world3

大水槽横のシースルーエレベーターの中ではまるで水中を潜ったり上がったりしてる気分♪1Fから乗り込むと?思いがけず”ウツボ”×3 とご対面ですsweat01

「こんにちは」って言ってるかどうかは??smile


Marine_world12_2

↑アリスちゃん(左)スナオくん(中央)ゴテンくん(右しっぽだけ)かな? 

スナメリ・バイカルアザラシの”食事タイム公開”は終わっていたけど、水槽の前に腰掛けてしばらく眺めていましたcatface
ガラス越しに私たち人間を観察してるみたいで、人なつっこくてかわいいhappy02


Marine_world17


Marine_world13

↑ナポレオンフィッシュ。貫禄だね

Marine_world19_2

↑にょろにょろ?チンアナゴ(奥)とニシキアナゴ


Marine_world18


Marine_world4

↑トンネル水槽を見上げると?


Marine_world14


Marine_world15

イルカ・アシカショーがすべて終わったあとのショープールではイルカたちの練習風景が見られました。飼育員さんも特訓中?ガンバッテ o(^-^)o


Marine_world30_2

↑いつかこんな風に飛べるかな


最後に2F ラッコプールへ。リロくん&マリンちゃんと子ラッコ・マナちゃん(マリンの娘)とご対面。 

Marine_world20


Marine_world5_2

↑マリンちゃん


となりの水槽ではマナちゃんのお食事風景を見ることが出来ました。いっぱい食べて元気に育ってねwink


ふ〜、癒されました ε-(´▽`)

いつもrikkuのブログを読んでいただき 温かいコメントをありがとうございます。
勝手ではありますが、しばらくの間 コメントの受付をお休みさせていただいてます。
落ち着いたら再開しようと思ってますので、よろしくお願いします<(_ _*)>

      

ペンギンパレード

2/17(日)

長崎ランタンフェスティバルの帰りに「長崎ペンギン水族館」に寄ってきました。
市街地からR34を走って約20分、前回第2駐車場の入口がわかりにくかったので念のためにrvcarナビセットで出発←今回は改善スミscissors


Nagasaki2013021719_2


一昨年に来た時には野鳥による鳥インフルエンザの影響で中止になっていたイベントの一つ、
”キングペンギンのパレード”を観ることができましたhappy01


Nagasaki2013021720


ついさっきまで2F飼育室で寝てるのか起きてるのか?直立不動で立ってたペンギンさんたちが・・・
飼育室→ペンギン専用通路→ペンギン広場までパレードして観客を沸かせてるしpenguinpenguinpenguin


Nagasaki2013021722


こちらは1F 温帯ペンギンプールの"フンボルトペンギン"たち。

Nagasaki201302177


Nagasaki201302178


今回は飼育場内での”餌やり体験”に参加♪

ごはんのアジ(バケツ1杯100円)の尻尾を持ってペンギンに与えます。


Nagasaki201302179


こんなふうに見つめられたら (*´ω`*)
ごめんねーもうバケツの中が空っぽだよhappy02


Nagasaki2013021716_2


次は”コガタペンギン”??

ペンギンの姿はどこにもなく (゜゜*)(。。*)
よく見たら大きな岩のくぼみの一つ一つにペンギンの後ろ姿が見えますsmile

「お〜い♪」の呼びかけに

Nagasaki2013021714

世界最小”コガタペンギン”がめんどくさそーな眠そうな表情で出てきてくれましたsmile

Nagasaki2013021715

レイチェル(たぶんそんな名前)ありがとねhappy01


Nagasaki2013021718


1F 潜水プールでは”ペンギンとダイバーのふれあいランチタイム”をやっていました。

ダイバーさん指を噛まれてないかな?happy02


Nagasaki2101302176_2


長崎ランタンフェスティバルに合わせて水族館でも「海のランタン展」が開催されており


Nagasaki2013021710


Nagasaki20130217213_2

↑”シャルランプ”きれいですcatface

屋外の”ふれあいペンギンビーチ”に出てみると


Nagasaki2013021717


フンボルトペンギンが海で泳いだり、人工砂浜を歩いたりしてる♪

ベンチに腰掛けてしばらく眺めていました。

ここは何時間見てても飽きない、癒されるところですcatface


Nagasaki2013021723_4


↑オリジナルペンギンパンケーキ(2個100円)

ほかにもペンギングッズやお菓子などいろいろと買いこんで帰りました。


いつもrikkuのブログを読んでいただき 温かいコメントをありがとうございます。
勝手ではありますが、しばらくの間 コメントの受付をお休みさせていただいてます。
落ち着いたら再開しようと思ってますので、よろしくお願いします<(_ _*)>

       
   

海きらら

5月5日(土)子どもの日sun


長崎県佐世保市まで出かけました。
西海パールシーリゾート内にある” 海きらら九十九島水族館
こちらは おもに九十九島に住む生き物たちを展示する水族館です。


Umikirara10


Umikirara1

↑ウミガメはお昼寝中sleepy


Umikirara3

↑九十九島湾大水槽fishfishfish

Umikirara16


Umikirara15_2

↑お目覚めeyeshineこのあと優雅な泳ぎを披露してくれました


Umikirara4

↑ここにも九十九島の海がhappy01


Umikirara11


↑イルカプールではショーの時間ではなかったけれど、イルカたちのトレーニングのようすを見学できました♪すぐそばで見ると迫力ある〜sweat01


Umikirara5


クラゲの展示ホール”クラゲシンフォニードーム”にはクラゲの泳ぐ姿がドーム内に映し出されていて、幻想的な雰囲気でした .:゚+(*´∀`*)


水槽には・・

Umikirara6

↑カギノテクラゲ


Umikirara7

↑チョウクラゲ


Umikirara8

↑カブトクラゲ


Umikirara9

↑ホシヤスジクラゲ

この他にも九十九島で日本初確認というキヨヒメクラゲなど珍しいクラゲが展示されていて、その種類の多さにビックリsign01
地下のクラゲ研究室というのも見学できました。赤ちゃんクラゲは可愛かった♪


Umikirara12


西海パールシーリゾートへ行ったのは3回目ですが、リニューアルオープン後の水族館は初めてshine
混雑もなくてゆっくり見学できましたが・・penguinたちがいないのでペンギン好きな子どもたちにはちょっともの足りないかなcoldsweats01
その分、ここではシーカヤックを体験したり、遊覧船”パールクイーン”や海賊船”海王”などで九十九島クルーズが楽しめます。


Umikirara13

↑海賊船”海王”


Umikirara14


Umikirara15

↑地元の海の幸や佐世保バーガーfastfoodあごラーメンnoodleなどのお店が並んでいます。

お腹が空いてきたけどグッとガマン、次の目的地へrvcardash
   

いおワールドかごしま水族館

霧島神宮をあとにした私たちは、鹿児島市内をまわって帰ることに。


Kagoshima1

↑信号signaler待ちの車窓から。気がつけば西郷さんがshine

「おじゃましまーすconfident


2008年8月にロアッソのホーム戦(J2第29節vs徳島戦)がなぜだか鹿児島県立鴨池陸上競技場で行われたことがあって。その時は応援バスツアーbus利用だったためすぐ近くまで行きながら断念していた「いおワールドかごしま水族館」に寄ってみることにしました。

Ioworld1

目的地到着♪


Ioworld2


Ioworld6


最初に迎えてくれたのは今年の主役「タツノオトシゴ」でした。
さすがに人気者!撮影も順番待ちです。
タツノイトコというのもいたんだけどcoldsweats01
違いは・・タツノオトシゴをまっすぐのばしたような感じ?かなcoldsweats01


Ioworld3

↑観覧順路はまず2Fへ

Ioworld4

↑黒潮大水槽の前では琴の演奏が行われていました。
お正月らしい演出に”ジンベエザメ”も気持ち良さそう〜♪

Ioworld5


Ioworld7

↑日本初展示!「ユウダチスダレダイ」

主に東南アジアの海に生息する魚で、現地では食用魚として市場に並ぶとか。
ふつう日本には見られないfishが、昨年11月18日に南さつま市笠沙町のつぼ網で捕獲され漁師さんがこちらに寄贈されたとか。12/22から展示されているそうです(水族館HPより)


Ioworld8


Ioworld9


Ioworld10


Ioworld11


Ioworld15


Ioworld13


Ioworld12


「イルカの時間(イルカショー)」は今月中旬に出産を控えているイルカのためにプログラムが変更されていて、イルカの出産・子育てについてのお話がありました。
ナーガちゃん、丈夫な赤ちゃんを生んでねwink


Ioworld14

ラッコかわいいlovely

なかなか撮影させてくれないいたずらなラッコはチェリーちゃんという女のコだそうですcherryプカリ〜〜ずっと見ていても飽きないなconfident


Kagoshima2

海の人気者たちに癒されて帰路へ


Sakurajima_sa


あッ!


鹿児島といえば黒豚!
ふぅ〜忘れるところだったcoldsweats01桜島SAで黒豚トンカツをいただいて帰りましたdelicious


Roasso200808034


↑2008年8月3日、徳島戦の時に鴨池陸上競技場のメインスタンドから見た桜島。
ちなみに試合結果は3-0ロアッソ勝利でしたgood
    

うみたまごへ2

Umitamago4

1F アートコーナーに「マンボウ」発見shineほとんど動かなかったけど・・寝てた?sleepy


Umitamago5


Umitamago6


Umitamago7


Umitamago8


↑ここは「うみたまホール」潜水艦に乗って大回遊水槽の水底を散策してるようなイメージのお部屋ですeyeshineたまご形のクッションに座ってゆったりと観賞できます。

Umitamago9


Umitamago10


Umitamago23


Umitamago24

cameraを向けるとサッと身をかわす、いたずらラッコ「テツオくん」
観察してる私たちだけではなく、となりの水槽のトドくんをも挑発してるしcoldsweats01
( ´艸`)プププ←こんなポーズしてたような〜いや、絶対してたと思うsmile

Umitamago25


↑テツオに挑発されて”パオ〜”とひと声。じたばたとイラツキながらもポーズをとってくれたトド。かわいいねlovely
あごひげアザラシのブル君、せっかくポーズをとってくれたのに撮影失敗ngごめんねbearing


Umitamago13

↑人影まばらになった中2階パフォーマンスゾーンの動物たち(アザラシ・セイウチ・トド)は眠りについてる子が多かったかも。お休みなさいsleepyまた明日お客さんを笑顔にしてあげてね♪


Umitamago14

ひと足先にイルカプールに向かったdestさん。

人とイルカのキャッチボールが始まっているようです。
ん?よく見るとイルカのbasketballお相手はウチのdestさんじゃないの??
長崎ペンギン水族館でも、下関の海響館でもペンギンたちに愛されていたわが夫。ここではイルカに愛されていたようですcatface

そういえば、ペンギンpenguinを見なかったなぁ・・お家の中で寝ていたのか、暗くて見つけられなかったのか。ちょっと残念。


夜の水族館は館内水槽のようすは昼間と変わらないんだけど、屋外に出るとふだんはいろんなパフォーマンスを見せてくれてる動物たちの寝顔が見られたりとか、それなりに楽しめました。
イベントを楽しみたい時はやっぱり昼間がいいですねwink


Umitamago27

イルカさん(ササちゃんorククちゃんorララちゃんのうちどのコかな?)スケジュールはとっくに終了してるのに遊んでくれてありがとうheart04

Beppu2_2

うみたまごから見た別府湾の夜景。clockは20時を回ったし、そろそろ帰ろう〜happy01paper

うみたまごへ

9月23日、3連休初日。朝から水前寺競技場にロアッソの練習見学に行きました。いつもなら徒歩で行くんだけど、次の予定を考えて車に乗って出発car
栃木戦を前に熊本学園大のサッカー部も参加して入念な調整が行われていました。
練習が終わって出てきたあの選手に声をかけさせてもらった後で競技場を撤収* ´З`)σ

競技場近くのJ でパスタrestaurantランチをすませて、九州自動車道に乗り鳥栖JCTから大分自動車道に入って目的地へdash


Beppu3

Beppu23

↑別府湾サービスエリアから見た高崎山方面


Umitamago22

例によって寄り道しながらうみたまご「大分マリーンパレス水族館」に到着。
土日祝の18時から21時までは夜間料金大人1580円(通常1890円)で入館できます。

動物たちのショーなどパフォーマンススケジュールは終わってるんだけど、比較的空いてるので館内をゆっくりと観て回ることができるしhappy01
それにしても、カップルばっかり o(゜▽゜≡゜▽゜)o


Umitamago21

同じ敷地内に「高崎山おさる館」があって、横断歩道橋を対岸にわたると高崎山自然動物園へと続きます。こちらには次の機会に行ってみようっと♪


Umitamago2

エイの歓迎を受けてcatface


Umitamago3

にょろにょろ?

さて夜の水族館には何が待ってるのかな(*´∀`*)ワクワク


つづく

長崎ペンギン水族館

2月12日(土)ランタンフェスティバルの帰りに立ち寄った長崎ペンギン水族館の画像が残ってたのでアップします。

Penguin2

館内ではもう一つのランタンまつり「海のランタン展」をやっていました(2/3〜2/20まで)


Penguin3

鳥インフルエンザの感染予防のため、キングペンギンのパレードやふれあいペンギンビーチなどの屋外イベントが休止されていたのが残念でしたが、ペンギンのお食事タイムなどの館内イベントが楽しめました。

Penguin4

この日は朝から風雪のため稲佐山ロープウェイが運休するほどで・・しかしこちらはとても穏やかで個性豊かなペンギン達penguinpenguinpenguinに癒されました(* ̄。 ̄*)
         

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Book Mark

ロアッソ熊本